人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ド田舎敷島の住人による雑記


by akbuzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

餅つき

昨日の早帰り?(なんと終電一本前に乗っていた!!)の成果もあって、
今日は早朝8時から起きて餅つきの準備。
父君は伊香保で泊まり忘年会だったらしいので、朝飯食べてる頃帰宅。
そんなわけで、午前中はペッタンコペッタンコとやっておりました。

我が家の餅つきは隣接親戚3件で合同で行われる。
我が家の敷地に集まり、火をおこしてもち米を蒸かすところから始まる。
基本的に杵臼でつく所以外は女性陣メインの作業。
そう、餅つきの大半は女性陣の地道な作業により成り立っているのである。

私ら男手の出番はペッタンコペッタンコするときだけ。
あとは火おこししたり、ダベったり、ガキンチョの相手かな。
ん~、微妙な立場であります。

あっ、今日は雪でしたので、雪を見ながらボーっととかしてたりもした。


そんなわけで半日かけて4ウス程つきまして、年末の餅つきイベント終了。



午後は父君と小屋の外壁修理。そして念願のセカチュー鑑賞。
見終わらないうちに迎えの者(笑)が来たので、忘年会へ繰り出す。今日は幼馴染会だ。
今年もお世話になりました。
by akbuzz | 2004-12-29 23:36 | 地元話