ド田舎敷島の住人による雑記


by akbuzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:生活( 113 )

商品戦略

まさか1ヶ月後に再びディズニーリゾートを訪れるとは思いもしなかった。
ひょんな事で、運転手兼父親役?という前回と同じような状況での訪浦安。
もっとも今回の子供達は非常に年齢層が高いが^^;

クリスマスシーズン真っ只中の日曜日ということを考慮し、今回はランドはあきらめシーへ。

この日のシーは実に空いていた(昼間はね)。閑古鳥が鳴くとはこの事か!?ってくらい。
さすがに夕方、イルミネーションの明かりが増え、イベント開催が近づくにつれ
徐々に人が出てきたけれども。


私たちはそんなイルミの事などまったく考えず、「入場規制犠牲者になるのだけは避けよう!!」
の精神で、早朝8時オープンからしっかり満喫すべく、夜景も素敵な真夜中に地元を出発。
朝一から主要アトラクションを最小限の待ち時間で次々と制覇。
昼飯までには、このシーズンにも関わらず6個のアトラクションを余裕でクリアしていたのだった。


食後はショッピング。

それにしてもこのディズニーシーってところはなんとも購買意欲をそそる土地である。
従姉妹への第二子出産祝いを軽く買うつもりが、あれよあれよと品物の山・山・山。
従姉妹の娘への予定外のクリスマスプレゼントとか買ったりしたら、
結局なんと土産代予定の倍以上の出費となってしまった(>_<)

「客が欲しいと思うものを売る!!」

商売の鉄則かつ勝利の法則ではあるだろうが、そんな罠にまんまとひっかかった私。
さすがオリエンタルランド。世界のディズニーランドでも屈指の売り上げを誇るだけはある。
完膚なきまでにやられてしまった私だった(泣)


夕方からは、舞台系イベントをいくつか見、まったり夜を迎え、イルミネーションを楽しむ。
海からの風をモロに受けて寒い中、頑張って見たニューヨークの舞台もなかなかであった。
結構楽しいものである。
当然、父親役の私としては写真撮りまくりだったのだが^^;


ん~、大人数で行って単価下げて楽しんでくるつもりが、飲食・土産で随分と
金を落としてきてしまったようだ。完敗。反省。
商売人はTDLを勉強すべきだと本気で感じた1日だった。

あ~、明日仕事か...。
[PR]
by akbuzz | 2004-12-12 23:07 | 生活

忘年会シーズンを楽しむ

私の勤務先は埼玉県。
少しばかり通勤に時間のかかる位置にある。

普段はほとんど不都合を感じないのだが、唯一困る?のが会社イベントの飲み会である。

基本的に、酒を飲んでも家に帰るつもりでいるのだが、帰ることを想定すると、
21:30頃には飲み屋を出ないといけないのが基本。
ちょっと飲み足らなさを感じる時間帯である。
おかげさまで、飲みすぎになる機会が減って、ずいぶんと体に良い生活を送れている。


そんな私が、2次会以降に参加するためには・・・。
帰らない覚悟が必要である!!(たかが2次会なのに)

しかも周囲の皆様にいらぬ心配をかけないためには、早々に意を決し、
周囲に告知しておく義務が私にはある(と考える)。


そんなわで、本日の忘年会に向けての「帰らないよ」宣言は、先週末から
宣言済みだった訳で。。。久しぶりに皆さんに夜中まで仲良く遊んでもらえた。


とりあえず行動だけでも報告しておくと
会社忘年会 → 適当なメンバー2次会 → 体力ある若手カラオケ3次会 → 朝
というスケジュールで夜は更けていったのであった。。。最後は3人だったかな。
一部大暴れのオヂサン達もいたが・・・。酒の席だ、ご愛嬌。


そう、あと・・・。始発で帰るときに、大宮駅で親会社関係部署の顔見知りA課長とバッタリ。
やはりあの御方とは、なかなか切れない縁なのだろうか^^;
[PR]
by akbuzz | 2004-12-10 23:59 | 生活

物欲

世間様はボーナスシーズン。
私の会社も先週末にボーナス支給。
といっても、私のところは年俸制なので単にボーナス時期にボーナス的な金額設定された
賃金が支給されるに過ぎないが。。。

まぁ、通常給与よりも大目の金額を一気に手にすることができるこの時期は、
もらえることが分かっていてもうれしいものである。


名文句 「金は天下の回り物」 があるように、やっぱり手にした金は使ってナンボである。
早速私は使いまくる。
中村○さぎではないが、”だって欲しいんだもん♪”である。


現時点での今年の冬の浪費は・・・。
・モバイルノートPC
・ETC
・コート
これで15万オーバー。
後は貯金+酒代+雪山代+ETC前払い で今年のボーナス終了である。

ん?お前貯金しとるやん!とツッコミあるかと思うが、この貯金も数ヵ月後にはすっかり使い果たされる
運命のため、溜め込んでいるという感覚はまるでない。
悲しいところだ。


そんなわけで、今回の目玉はモバイルノート。
オークションにて新古品が11万円なり。今年の念頭に発売機種だけに結構性能も良い。
個人的には良い買い物だったと思う。
そんなPCのセットアップを行いながらブログも開設。
当然左手には酒アリ。今日は前回の飲み会で残っていたワイルドターキー8年もの。
残り1/5だったので当然飲み干す。


さて、明日は会社の忘年会だ。
日付が変わる前に床に就き、万全の体制で臨むとしよう。
[PR]
by akbuzz | 2004-12-09 23:53 | 生活