ド田舎敷島の住人による雑記


by akbuzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:地元話( 26 )

ばっちり二日酔いです^^;
酒臭いって(笑)

今日の予定は、特に何も考えていなかったので、9時半くらいまで宿でマッタリ。
その間、昨晩の出来事の解説を聞く・・・。
うむ、やはり覚えていない(笑)

そんなわけで、気ままに戸隠→嬬恋 ルートで帰宅。

今日は天気に恵まれ大満足。
途中、全く滑らないローラー滑り台?に苦戦。
以外はひたすらドライブかな。それもまた楽し。


チョット遅めの昼飯は、地元に戻ってから、お疲れ様会を兼ねて。

自宅へは、結構早めの16時到着。

そんなわけで、幼馴染会珍道中終了。
まぁ、梅雨空が半分晴れただけでも日ごろの行い良しとしよう。
いやぁ、それにしてもマヂ楽しかった♪1泊じゃぁ物足りないねぇ~。
次はドコ行こうかしらん???


んでもって、己のアルコール分解能の無さを痛感(>_<)
[PR]
by akbuzz | 2005-06-12 23:04 | 地元話
本日は幼馴染会の旅行♪
行き先はタイトル通り。念願の温泉でございます。

朝7時出発。
草津→小布施→長野→野尻湖→赤倉
そんなルートでした。

草津道の駅
c0010252_22401629.jpg


雷滝
c0010252_22411871.jpg


背中で語るオッサン×2
c0010252_22422360.jpg


善光寺
c0010252_2243610.jpg


野尻湖
c0010252_22442458.jpg



食事は 蕎麦+おやき 中心。(やべっ、写真撮ってないわ・・・)

そしてお宿は赤倉温泉ホテル秀山
風呂が小さいのがやや不満ですが、5000円格安コースだったので許しましょう。

そして夜は当然酒盛り♪
酒飲みチーム2名で久保田1升はチト飲みすぎか???
え~、エンタくらいから記憶がございません(笑)
[PR]
by akbuzz | 2005-06-11 23:59 | 地元話

田植え

夜中サッカー終わってから寝たのに今日は7時起き。
なぜなら田植えだから。
頑張って起きられたのは、今日の頑張りが週末の行動時間に影響するから。
そんなわけで、朝もはよから田植え開始でござる。
(ここ数年サボってるから、たまには気合を入れてね。)

ウチの田んぼは3箇所あり、ここを全て制覇せねば田植えは終わらない。
今回も例年同様、東側から順番に。。。
ウルチ×2箇所、モチ×1箇所です。

数年前、親父がゲットしてきた5枚植えの出来る奴「さなえチャン」
もうその威力といったら、早いの何の。乗用だし最高♪

GWに撒いて芽の出た稲を軽トラで田んぼまで運び、
さなえチャンで一気に植える。
昔(私の小中学校の頃ね)とは雲泥の差。凄い楽。

さなえチャン、横幅があるので角とかは結構苦労するが、
意外に小回り利くし、植えた所を気にせず踏みつけて植えれば無問題(笑)
湾曲した部分は手植えに任せるとして、それ以外はさなえチャン大活躍。

そんなさなえチャンの運転を今年は私も担当。2箇所ほど。
結構真っ直ぐ植えられるようになりました。アレも経験ですな。
でも年1回じゃね(笑)

昼飯挟んで、スコール+雷にも負ケズ、何とか3箇所1日で終了。
これで明日は1日遊べるぞ♪(←コレが頑張ってた理由^^;)
終わってシャワー浴びたら、サスガに疲れて爆睡。
寝起きのビールが旨いのなんの(^▽^)
[PR]
by akbuzz | 2005-06-04 23:59 | 地元話

不思議なものです・・・

性格が大きく異なり、良く喧嘩するし、日常の考え方も生活も全然違う。
なのに、何故か気は合う、喧嘩別れがない、互いにうらみあうことは無い。
そんな関係の親友君と私。
きっと、全てを腹を割って話すし、お互い信頼しあっているし、互いの境界も分かっている、
そして何より根底にある人間的なものが似通っているからだろうと思っている。
残念ながら、彼以外とココまでの関係を築くのは難しいだろうね。

と、けなしたり誉めたりしてみたが、やはり色々な面で違いは多い。
というか共通点は何だべさ?(笑)


そんな彼が、元彼女との関係を、私と全く同じ方法で結論を出した。
その話の流れが物凄く一緒。これにはスゲービビった。

私のとった方法は、最終的には、相手に非常に申し訳ないことをしているし、
まぁ、100%私の身勝手となることを想定している結論。私らしく実にヒドイやり方(笑)
後悔はしていないが、多少心は痛む。

彼はこの方法は決して取らないとおもっていた。
それがまさかねぇ・・・。

ん~わからないもんだ。
[PR]
by akbuzz | 2005-05-26 19:15 | 地元話

休憩

昨日?の今日で、起きたのは昼。

昼飯食ってからは、せこせことCDをiTuneでMP3変換。
さらにその間暇も多いので、スパロボ。
遂に念願の、「カミーユをキュベレイMkⅡに乗せる」という暴挙にでる。
当然、Zにはプルツー。
アムロのフィンファンネルをカミーユとプルのファンネルで援護します。
夢のファンネル祭り♪


ちっと遊んでから、親父の手伝い。
倉庫の引き戸の修復。トタンを切って引き戸に打ちつけ。
古い建築物の多い我が家は、こんな地味な作業も時々発生するのデス。

そんなことして、今日は終了。
親父と交流戦みながら、酒飲んで、風呂入ったらこの時間。
たまにはゆっくり寝ましょうかね。
[PR]
by akbuzz | 2005-05-15 21:59 | 地元話

いとこ会合

連休の最終日は従兄弟と従姉妹のところに顔を出しに。
母方の親戚連中、しょっちゅう会っている訳ではないし、変わり者ばかりだが、
基本的に仲は良い。

なかなか都合つけるのが難しく、昼間しかあえそうになかったので、
とりあえず東北から帰ってきている従兄弟を誘って、
スッカリ母親の定着している従姉妹の所へ。

子×2も見るたびに成長(体型的に変わらない奴もいるが,どんどん口は達者に...)
していることが、何より嬉しい。反面、その分己も年食っていると思うと...。
彼らに負けないように私も成長せねば!! ちとツライか(笑)


母は3兄弟のため、母方イトコは3組。それぞれ3人ずつで計9人。
今日はそのうち、各組代表?(笑) 一番上の3人が集合。(+うちの妹)
それぞれ学生~の成長&目標のベクトルが大きく異なるため、
現在の立場は3人3様だが、根底は田舎育ちの一番上、比較的似ている。

それにしても奴らは良く喋る(笑)
私ゃココの集まりも聞く側になることが多い。

地元の集まりでもそうだが、私の居心地の良さは、
『同類の人種が、自分と同じ方向性の考えを語っていることを聞く』
事なのかなと思う。
当然、私も話始めると長くなるタイプ(要は同種^^;)だが、
時々口を挟むくらいの立場にいる事が心地よいらしい。

といっても、実はじっくり聞いているようで、ボ~ッと聞いていない
時も結構あるんだけどね(笑)


そんなわけで、一番上イトコ’s が集まって導き出せた結論。
・花粉症の薬は4日飲んで効かなきゃ効かないぞ~
・田舎育ちに都会の嫁さんは無理っす
だ(^^;)

まぁミンナ変わりなく元気で何よりだ(笑)
次は盆か??? その前に、も~1回くらい子×2に逢いに行くかなぁ。
[PR]
by akbuzz | 2005-05-08 23:07 | 地元話

BBQ@近所

はい、今日も性懲りも無く飲んでます(>_<)

午前中、近場の親戚宅から「昼からBBQやるけどこない~?」とのお誘いがあり、
一家総出で乗り込んだのであります。

かく言う私は、二日酔いの2連ちゃん中。


ただ、この誘いを断るわけも無く、まんまと出動。
そして、ビール漬け^^;

途中、上手い地元の焼酎が出てきたものだからさぁ~大変。
当然のごとく美味しく戴きました。
そして、その一品がこちら↓
c0010252_1341838.jpg


機会があれば是非どうぞ。
ん~、たまにはサービスショットでも載せましょうか?
c0010252_13124769.jpg

ウチの綺麗どころ?いや、我が血縁ではこれが限界です・・・。
当然無断掲載。バレたらぶっ飛ばされること間違いなし!!
共に20歳の求職活動中でございます。安定高収入超安全な仕事あれば是非。
(ただし常に兄役が監視しておりますが・・・^^;)
[PR]
by akbuzz | 2005-05-04 23:55 | 地元話

二日酔い故・・・。

いやぁ、昨日はちゃんぽんで飲みすぎじゃ。
ということで、頭痛。

そんななか、昼から田んぼ仕事。
そして、仕事のTEL。
辛うじて出社は回避。

そして田んぼ上がりで、友達とお茶→酒コース。
今夜は格安で酒盛りじゃ~。
[PR]
by akbuzz | 2005-05-03 23:52 | 地元話

喜多方

日帰り。ミンナ頑張るな・・・。
優秀なドライバーが身近に居てよかった。
さすがにサンデードライバーの私だけじゃ無理な距離っす。
深夜に意味も無く館林までメシ食べてから帰ってきたもんだから、
みんな最後はグッタリしていたね。
本日の走行距離650km。
[PR]
by akbuzz | 2005-04-30 23:02 | 地元話

GW初日は...

近所の家(一応親戚)で、葬式。物静かなおばあさんがなくなりました。
ご冥福をお祈りします。

で、、、昼。

友達が春一番or出川になってた(笑)


髪の毛切ったらそんなんだったらしい。
我が家に来たもんだから、母&妹&私で大爆笑(* ̄∇ ̄*)

そんな夜勤明けの春一番君と寝起きの私は風呂に行くことで合意。

ドライブもかねて武尊方面へ。目的地は「花咲の湯」
GWなだけに混んでるかしら?と思ったら、意外にそ~でもなく。
まったりしてみました。久々にアイスなぞ食べてみる×2個。

んで目の前に現れるは…

こいのぼりの大群。
最近こんなの流行ってるんだね。
結構各所で見かける。

さんざんマッタリして、帰りはヒラメキで赤城山東面経由!?
ちなみに我が家からは方角全く違いますので、、、

近場の温泉のはずが、150kmオーバーのロングドライブ。
そして夕方一人でお買い物、50km。
先の長いGW、ガス代が思いやられるわな。。。
[PR]
by akbuzz | 2005-04-29 23:28 | 地元話