ド田舎敷島の住人による雑記


by akbuzz
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:家( 15 )

ショールーム訪問

今日は、一家総出でTOTOサンウェーブのショールーム訪問。

なんと弟まで戻ってきてしまったので、バーチャン含め系6人での見学会。
それはそれは大騒動(笑)

ウチの場合、まだ内装何も決まっていないので(笑)、
随分と家は作られているですが、中身がカラ。
そんなわけで、今日は風呂とキッチンを決めにいったんです。

そんで、やっぱり 値段 vs デザイン vs 機能性 の争い勃発。
6人も居ると、全然決まりません(笑)

「台所は口ださねぇ~」とか言ってた親父は、結局色々文句言ってるし、
「俺はどーでも良いっすよ」とか言ってる弟のセンスは独創過ぎるし、
「アタシはあんまり使わないから」とか言ってたバーちゃんもやっぱ文句言うし。

あ~面倒くせぇ(>_<)

とりあえず、、、

風呂はデフォルトのシステムで、妹と私でデザイン選択。強引に決定。
キッチンは、デフォルトシステムでは物足りなさを感じたので、
母と私でシステムグレードアップ選択、色は妹と祖母の意見を尊重。
クッキングヒーターだけはアホ親父が決めてました。

やっぱねぇ、家事をした事無い奴にキッチン選びは無理っす。
ど~でもいい機能とかにばっか気をとられやがって、
普段使用頻度の高いところへの考えってのが全然ない。
ぶっちゃけ、IHクッキングヒータで、W数低くて困る事なんて
年に何回もね~っつ~の。そんな強力な調理しねーべ?
まぁ、金払うのは親父と俺だから、いいけどね。。。

まぁそんなわけで、こればっかりは、一人暮らししてて良かった~って思ったね。
カーちゃんと私で、バー様のプレッシャーを振り切り(笑)強引にまとめました。


いや~ぁ疲れたヽ(`△´)/
帰って爆睡ですよ。
そして酒が美味い♪
[PR]
by akbuzz | 2005-06-19 22:17 |

ドアとか床とか...

新居の内装を徐々に決め始めてます。
今日は、ドア&床。

といっても、私がバレー終わりで家に戻ったときには殆ど決まってました。

あとは私に決定権のある2Fですが、ほぼ言われるがまま。
だって、そんなにこだわり無いも~ん(笑)

ただ、いつの間にか1Fが床暖房付になってた...。
カ~チャンやりやがったな。
まぁいいけど。

そんな感じで、あれよあれよという間に決まってしまいました。
週末にはショールームにシステムキッチン&風呂見に行くようです。
キッチンはこだわるぞぃ♪
[PR]
by akbuzz | 2005-06-13 23:54 |

たてまへ

たて‐まえ〔‐まへ〕【建前】

家屋の建築で、基礎の上に柱・梁(はり)・棟など主な骨組みを組み立てること。また、その時に行う祝い。棟上げ。上棟(じようとう)式。

------------------------

それにしたって。。。

誰も写真撮ってねぇってのは、ド~ユ~事Σ( ̄□ ̄



つ~か、カメラ持ち歩けよ、俺。


…そんな、ちょっとした手違いはありましたが、本日上棟式でした。
今週は金土日と職人さん頑張ってくれてまして、あっという間に
屋根つき柱つき壁なし一戸建て建立。

そして今日も、大工さん+基礎屋さん+電気屋さん+ウチのオヤジ!?で、
朝から屋根の上でトントントントン…。

って、オヤジ!テメ~ドサクサに紛れて何しとんねん(`□´)



ほんと、黙って見てられない奴です。まさか屋根に上って角材運んで、
釘打ち付けてるとは…。コマッタモンダ。


そんな施主その1を尻目に、施主その2の私目は朝からお買い物。

今日は祝い日なので、皆さんの昼飯と上棟式の準備諸々。
俗に言う「パシリ」って奴なんですけどね…。
まぁいいんです。遊びに行くわけにも行かないし、
パシリでもしないと、ボーっと作業見てるしかないのです。


そんで、4時くらいから上棟式。
どこから嗅ぎ付けたのか?いつの間にやら近所のガキンチョ大集結。
さらに職人さんの家族とか子供とか友達とか、ウチの親族とか。
なんだかんだで35~40人くらいの大観衆っすか?えらいこっちゃ。

高所恐怖症と必死で戦いながら(笑)、床板の無い2階に上り、それなりの儀式。
続いて、遂にやりました「餅撒き」
屋根からドカ~ン!ですよ、ドカ~ン。
餅やら菓子やら金やら、ワッサワッサと撒いただよ。
いやぁ、子供達には面白いイベントだったろうね。
みんな必死でした。屋根の上から見てたら、池の鯉を思い出した(笑)
(あっ、屋根の上は真下が見えないから高所恐怖症でも大丈夫らしい^^;)



そして、その後は酒盛り。
最初は接待役やってましたが、段々みんな落ち着いてきたから、タップリ飲んじった(笑)
酒は群馬の銘酒「船尾瀧」 皆さんも是非!!

ウッ…飲み過ぎた。



そ~そ~、大工さんの中に小中学校のときの先輩が居るんだよね。
またこれで、すっかり頭が上がりません。
最後まで腰から90度で頭下げて御挨拶。(笑)
[PR]
by akbuzz | 2005-05-29 23:59 |

地鎮祭

折角の地鎮祭、あいにくの雨です(>_<)

そんなわけで、シート張っての開催となりました。
こんな感じ。
c0010252_21251986.jpg


そんでもって、一通り飾りつけ終わるとこんな感じ。
c0010252_21281882.jpg


催している途中の画像もあると思うんだけど、親父のカメラだったから今の所不明。
あとでゲットしてUPしましょう。

そんなわけで、無事本日地鎮祭終了。
[PR]
by akbuzz | 2005-05-07 21:31 |

無駄に出歩き

昨日スッカリ引きこもりを満喫したので、今日はとても家に居られる心境ではなく・・・。

朝から 銀行 → 眼科+コンタクト と出歩く。渋川~前橋コース。

いったん家に帰って、バーさんと昼飯。

昼過ぎに 明日の地鎮祭用の買出しでバーさんと前橋まで。

そして家に帰って、バーさんと御茶飲んで休憩。

その後、渋川へ靴と目薬と本を買いに放浪。

・・・まとめてやれよ(・ω・)ノ と思われる方も多いでしょう。
確かにおっしゃるとおり。
でも色々と事情があるのです。バーさん連れまわすわけにはいかないし、
コンタクト夕方買いに行くと高くなるし、銀行夕方やってないかもしれないし。。。


そんなわけで、2日ぶりの外出は、近所の買い物のはずが100km以上走行するという、
なかなか楽しい放浪となったのであります。
[PR]
by akbuzz | 2005-05-06 23:12 |

解体完了

我が家の状況が日々変わっております。
一週間前、

c0010252_2122833.jpg


こんな感じで、何の変哲もないドアがあった景色が、翌日。

c0010252_21225747.jpg


アラ早いのね・・・。そしてその翌日。

c0010252_21233921.jpg


をいをい、終わっちまうじゃないの?
んでもって・・・。

c0010252_21241652.jpg


完了~♪
感傷に浸ってる暇もありゃしない(笑)
ちなみに、青い物置の屋根の一部がはがれているのは、解体屋ヤクザ親分の仕業です。
でもマケて貰ってるだけに何も言えず・・・。
[PR]
by akbuzz | 2005-04-17 21:26 |

プロの仕事!!

我が家の解体が物凄い勢いで進んでいる。
今日は既に原型が無かった( ̄ω ̄;)
明日朝出勤前にでもその姿を写真撮ってみよう。

それにしたって凄いで、たった2日であのデカイ家が壊れるんだから。。。
さすがです。ダテにヤクザルックで儲けている訳じゃないね^^;


凄いといえば、工務店のオヤヂも凄い。
先週末の仮設設置のときに、その場その場で色々作ってくれたんだけど、
寸法とか寸分違わないのね。
しかもやること早い。
いやいや、マジ感心しちゃった。
素人仕事とは訳が違う。


そんなわけで、平日も(平日だから?)我が家は着々と変化しております。
あ、やっとデンワ移転完了で、ブロードバンド接続復活♪
なんかちょっと落ち着くわぁ~(笑)
[PR]
by akbuzz | 2005-04-12 22:56 |
自分の部屋にネットワーク回線来てないと、全くパソコン立ち上げなくなるのは私だけ?
iTuneでGracenoteに接続できないのが何より痛い(>_<)
ノート側でAirH経由でインポートしようかと思ったのだが…。
引越しで忙しかったので止めた。



そう、今日は朝から引越し祭り。
ついに全ての生活基盤を仮設側へ完全移転しました。


それも、大工・電気屋・設備屋 の設置工事と平行して家具移動だから、
てんやわんやの大騒動。
夕方まで頑張って、何とか大きな荷物の移動は完了。

ほか弁買って晩飯食べて、弟は自宅へ帰ってゆき、私と両親は残りの片付け。
風呂場で冷蔵庫の中身をジャブジャブ・・・とかね^^;

なんとか10時くらいには格好つきました。
とりあえず生活出来そうかな…。
いやはや、超疲れた(>_<)
ビックリするくらい疲れたので、今日は酒も飲まず終了。

阪神勝ったのね♪良かった…(-_-) zzz
[PR]
by akbuzz | 2005-04-10 23:28 |

解体前の儀 の巻

会社をサボって・・・もとい、休んで、今日は朝から家で家絡みの用事。

7時までゆっくり寝て、メシ食って、8時に神主現る。
こんな朝早くからやるのかよ!?って感じ。
さらに、工務店の主 & 解体やの若頭も現る。

工務店親父はウチの親父の同級生。よって適当。馴れ合い仕事調。だけど意外に仕事しっかり(笑)
若頭相変わらず迫力満点。自分、仕事きっちりやらせていただきますんで!って感じ。

軽く30分ほどで終了。これで神主1万とはいい商売だ(>_<)


その後は群銀でローンのご相談。
8割方契約終了。あと5月の上棟あたりでもう一度足運ぶ予定。
ん~・・・8万×20年でございます。親父と割ったからこんなもんで済んだのかな^^;


そして今、仕事メールチェックとか、日記の更新とかしちゃったりして。
AirHでヒーヒーいいながら接続しているのに、8Mのファイルを添付する鬼×2が居る。
まったく、ちっとはモバイラーのことも考えろっつ~の。


なんとか、夜メシ食べに行く友達つかまったので、辛うじてボ~ッと夜を過ごすことはなさそうだ。
たまには色々連絡してみるもんだな。。。
[PR]
by akbuzz | 2005-04-06 16:54 |
最近微妙に更新が遅くて申し訳。
引越し祭りが徐々に盛んになってきまして。。。
伴い、平日有休もポツポツ入れる訳で。

そんなわけで、休み前日は大忙しでございます。
久々にプログラマーズハイ?いや、今日はデバッガーズハイかな^^;
妙なテンションで突っ走りました。
そして終電>_<;


明日は休みで~す!! ( って更新は既に明日・・・ )

あ、阪神4連勝。バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
[PR]
by akbuzz | 2005-04-05 23:29 |