ド田舎敷島の住人による雑記


by akbuzz
カレンダー

<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年も世話になりました

昨年の日記を読んでみました。
今年とはまったく違う年の瀬を迎えていたんですね。
人って、1年のうちにたくさんの経験をするものですね。

31日午後9時。
今年一年を振り返るにはちょうど良いタイミングです。
今年もいろいろありました。
人と出会い、別れ、環境が変わり、そして考えも生き方も変わる。
大好きな酒の趣味も変わる。

少なくとも、今。
私は今年一年の全てを洗えている気がする。
全てのモヤモヤが吹っ切れている。
何よりも1年間、なかなか吹っ切れなかった元彼女への思いも随分と整理できた。
これで、来年からは新しい恋にトライできそうだ。今までありがとう。


さて、今年も残り2時間半。
大好きな酒を飲みながら、来年への思いを募らせよう。
窓の外は一面真っ白な銀世界。
出直すにはちょうど良い色だ。



今年も一年サンキュ


[PR]
by akbuzz | 2004-12-31 21:32 | 生活

映画鑑賞

昨夜の忘年会は朝帰り。
ハウル見て帰ったのは4:00AM。
1名病欠で逆ドリカム状態(表現古い?)だったため、そこまで飲まず。
(如何せん、運転手が必要だから、2人だけで飲むってのも・・・)


そんなわけで、11時まで安眠。
昼飯食べて、父君と一緒に板材をもらいに父君の知り合いのところへ。
今年は家に住み込んでしまっているため、さすがに家庭の事情による手伝いが多い。
やむなし(というか、やらねば怒られる・・・。)だろう。


夕方からは昨日途中で終わってしまったセカチューを見ながら涙涙涙。
話の内容知っているとはいえ、ち~っとやられちゃいました。
特にウェディングドレスのとことか。。。 おっと、まだ見てない方は急いで!!

その後立て続けにキャシャーンを見る。
ん~、微妙>_<;
ちっと、いや、かなり失敗かな。何かちゃちー。これは失敗。

そして、今。
先日放送されたイチローの特集を酒飲みながら鑑賞。
映画・・・ではないが、立派なイチロー劇場である。

いやはや、彼には今後もあやかって生きて行きたい。
充実したシーズンは充実したオフがあってこそだとさ。
私も残りの冬休み充実した日々を過ごすとしよう。

TSUTAYAとBOOKOFFで充分ネタは仕入れたから、とりあえず映画と読書かな♪
[PR]
by akbuzz | 2004-12-30 00:14 | 生活

餅つき

昨日の早帰り?(なんと終電一本前に乗っていた!!)の成果もあって、
今日は早朝8時から起きて餅つきの準備。
父君は伊香保で泊まり忘年会だったらしいので、朝飯食べてる頃帰宅。
そんなわけで、午前中はペッタンコペッタンコとやっておりました。

我が家の餅つきは隣接親戚3件で合同で行われる。
我が家の敷地に集まり、火をおこしてもち米を蒸かすところから始まる。
基本的に杵臼でつく所以外は女性陣メインの作業。
そう、餅つきの大半は女性陣の地道な作業により成り立っているのである。

私ら男手の出番はペッタンコペッタンコするときだけ。
あとは火おこししたり、ダベったり、ガキンチョの相手かな。
ん~、微妙な立場であります。

あっ、今日は雪でしたので、雪を見ながらボーっととかしてたりもした。


そんなわけで半日かけて4ウス程つきまして、年末の餅つきイベント終了。



午後は父君と小屋の外壁修理。そして念願のセカチュー鑑賞。
見終わらないうちに迎えの者(笑)が来たので、忘年会へ繰り出す。今日は幼馴染会だ。
今年もお世話になりました。
[PR]
by akbuzz | 2004-12-29 23:36 | 地元話

打ち上げ

今年も仕事納め。
無事?終了して何よりであります。
とりあえず納会→二次会カラオケ までは参加。
世の民は三次会チャバクラコースらしいが・・・。
あたしゃ明日の餅つき+地震で新幹線危うい 為、9時半ちと前に先行で終了。
ん~、たまにはひたすら飲みたいところだがやむなし。
まぁまぁ、餅つき優先ってことで・・・。


今日は親会社も終了ってことで、各部署に御挨拶に参った訳ですが、
メインターゲットに逃げられ、日々の復讐には失敗。
ご無沙汰の皆さんに挨拶してまわるにとどまる。
いやはや企画部門のK氏はぜひ潰したいところだったが。。。残念!
そ~いや、同部門のN氏と久々に遭遇。彼も最近お目にかからなかったが・・・。
彼も興味深い人材なので、可能であれば近いうちに一緒に仕事したいものだ。


あと移動の駅で偶然、社内メル友の女性とも遭遇。
基本的に数年来、私は彼女のファンである。
といっても、いやらしい気持ちは一切無い。単なる人間的なファン。
来年は、久々にまた一緒に仕事したいものだ。
(ただ一緒に仕事すると良いように口車に乗せられ断れないのだが^^;)


私は彼女、そして前出のN氏に一目置いている。
理由は、彼らの先天的な行動力にある。

私も世間的には行動力があるほうで通っているが、私の場合は後天的、
己の意識の下での行動になる。よって、気分によって非行動的にもなり得る。
しかし彼らはどんな状況下においても非行動的という状況が無い。
こればかりは、真似しようとしても真似できない。なんせ先天的な性格だからね。
そしてウチの会社には残念ながら、そのような人材は殆ど存在しない。
(存在していれば私ごときが目立つなんてありえない)
よって、彼らのような貴重な人材との繋がりだけは切りたくないと切に感じている。

ウチにもそんな人材いれば、即私の立場を譲るのだが。。。
残念。そんな意識がある奴はいないし、当面出てこないだろうね。
後天的に身につけるには相当の努力が必要だし。そんな気持ちがある奴は見当たらない。
ん~、こればっかりは個人の考え方だからね。己で考えたどり着くしかない。
私達は無力なものですよ。当面は仕切り役に徹するしかないのでしょう。
ホントは私ゃそんなキャラじゃないのだけどもね・・・^^;


ま、そんな愚痴っぽい事はおいといて、、、
そんなこんなで、久々に活発に人間交流してみた。
内向的な僕(!?)としては、頑張ったかな?
来年も良い関係である事をひたすら祈るのみである。
仕事系のみなさんお世話になりました。来年も良い年を!!
[PR]
by akbuzz | 2004-12-28 22:29 | 生活

天災の一年

最後の最後まで大変な事が起こる年だね。スマトラ沖。
自然には勝てないが、ココまで来るとど~にかしたいもんだ。
ほんと、災害系の映画が現実に起こるような気がしてくるよ。


・・・ん?

イラクの邦人クビチョンパ事件。世間様はもう過去の事?
マドリードの爆破テロ、そんなのあったっけ状態?
国内で次々と起こっていた小学生殺害は正の字何個分?

人災ってのはクダラナイね。
そんな事やっている場合じゃなかろうに。
人の罪は一瞬大ニュース的に燃え上がり、世間に一通り周知された
ところで終了。ツマラナイ。クダラナイ。
ただ、今年のヨゴレ扱いで捨て去ってよい記憶ではないはずだ。
同じ「人」という同胞である以上、時折思い起こし考えねばなるまい。
とりあえず、年の瀬に今一度冥福を祈る。


今年の天災の傷跡は大きい。
浅間山はいまだ煙っている。残念ながらこればっかりは他人事ではない。
来年も予断は許されまい。


とりあえず、、、
ディズニーシーで早急にストームライダーを完成させてもらい、
台風被害だけはディズニーの力で早期解決ってのはどう?
ん?雨不足?
自然の仕組みには逆らうべからずなのだろうか?
ヒトってのは無力なもんだよ。
[PR]
by akbuzz | 2004-12-27 23:01 | 思想

トドメ

先週末の風邪が一向に治らず >_<;
いや、木の働きすぎ、金土の遊びすぎ、そして
今日寒い中での、我が家の掘っ立て小屋外壁貼り直しで
さらに悪化したと言う状況・・・。
今日のはすぐ終わるはずだったんだけどなぁ~。

普段に輪をかけて休む気の無かった今週。
さすがに日曜日の夜でダウン。



あっ、、、年賀状 (ToT)
[PR]
by akbuzz | 2004-12-26 22:49 | 生活

雪山~シングルベル2?

昨日の今日で浅間の別荘で酒明けの目覚め。
若干1名ダウン気味の方がいらっしゃいましたが・・・。^^;
ほかの皆さんは、辛うじて大丈夫。
意気揚々と(?)、人工雪でオープン中のパルコール浅間へ出動。

宿から近いはずなのに、昨夜の宴の影響で「遅く起きた朝」状態だったため、
滑り始めは11時。
まぁまぁ、今シーズンの初すべり開始。


で、、、2時過ぎに体力切れに伴い終了。
まだまだ滑り足りなさそうな人が2人ほどいましたが、、、残り4名はすっかり満足。
まぁこれを生かして今シーズンもたくさん雪山出没ってことで。今日は足慣らし程度で。



そしてそして3時ごろには解散。
夜からは高崎の従姉妹宅へ集合し、従姉妹系クリスマスパーティー。
19~29の立派な大人がクリスマス当日にワンサカ集まるってのはいかがなものだ???
しかも集合率は7/9、そのうち独り身率は6/7。残りの一人は会場の主であり2児の母。
おぃおぃ。なにしとんねん。恋人てものは居ないのか?皆の衆?

そんなこんなで今夜も酒盛り。
ガキンチョ×2を酒の肴に、ドンペリ(私が提供♪) & 芋焼酎 で夜は更けていくのであった・・・。


ん~、恋人系で幸せかどうかは別にして・・・。
今年のクリスマスは実に楽しいイベントが多いの♪
人とのつながりは宝であります。みんな冬休みも遊んでね~!!
[PR]
by akbuzz | 2004-12-25 22:19 | 生活

シングルベル開催

クックックッ。クリスマスイブだとさ。
皆さんさぞかし働いていらっしゃる事でせう。
あたしは、午前中だけ仕事して、午後は銀行よりつつ帰宅。

そしてそして、夜は今の今まで公表していなかった大企画

「シングルベル@嬬恋」

遂に開催♪

浅間の貸別荘で食料持参で酒盛り。
格安ツアーです。
参加者は埼玉から3名、群馬から3名。計6名。
当然全て独り身。

ケーキ食いつつ、酒飲みつつ、Mステ見ながら雑談。
かく言う私は・・・。
風邪気味+準備疲れ+運転疲れ+酒=のび太
またしてものび太呼ばわりらしいです。
11時過ぎには爆睡モード。

宴はマー族が出没するまで続いたらしい・・・。
[PR]
by akbuzz | 2004-12-24 21:55 | 生活

活動開始

寒くなったね。山間部は待望の雪が降ったらしい。
これで家に帰ってみたら我が家も雪化粧だったら泣けるよな(笑)

さて、そんなわけで、やっとこさ企画屋の本領発揮の季節となった。
(ん?ここんとこしょっちゅう企画屋ヤッテル気も^^;)

とりあえず会社軍団スキーを1日ブッキング。
若造くんたちがやる気だからもう1日くらいは1月中に入れるべか?
あとはフットサル系でも今年は行きたいね。
豪雪の名に恥じぬよう、雪山で戯れるべし。

そだ、あとは幼馴染チーム忘れてた。
今年は住居が近いだけに、複数回連れて行かないと怒られる。
とりあえず近場で遊べるところ。。。またノルンか玉原!?
いやいや、今年はも少し考えるべ。なんせ近いんだし。


ここまでを1セットとして、冬季期間中(×2~3セット)で考えると、、、
随分遊べるな^^; これだけで十分盛りだくさんだ。

果たして財布君は耐えられるだろうか?
冬休みにピアで財布か時計買おうと思ってたけど却下だなこりゃ。


今年の冬は雪山+バレーで十分満喫かな(*^_^*)
あ~・・・毎年そうでしたな。
じゃ「今年の冬も」って事で。



そうそう業務連絡。

明日私午後休みます。
「奴にも遂にクリスマスにデートしてくれる相手が出来たんだよ!!」
って事で、口裏あわせヨロシク。

くれぐれも「夜の飲み会の買出しとボードの準備らしいよ」とか
口滑らせて真実を漏洩しないように・・・。
[PR]
by akbuzz | 2004-12-23 22:16 | 趣味

カウントダウン

気づけば今年も残り10日を切っているんだね。
なんだか今年は実感湧かないなぁ。

例年は帰省とかあったから、早くから(ボーナスくらいから)
年の瀬予定立てて、今頃は冷蔵庫の食材の消化方法で
頭悩ませている時期なんだけども、今年はそれが無いからかな?
すごく普通な感じ。
冬休みの予定も忙し過ぎずボチボチって感じ。今回は平和な休みになりそうだ。


あっ、あと、実感が湧かない原因といえば、雪が降らないしね。
なんか嬉しい様な悲しい様な。
少なくとも今日明日くらいは山間部降り積もってもらわないと
個人的にはヒジョーに困るんだけどなぁ~。


まぁ、そんなわけで至って普通の平日を過ごしている最近。
変わった事と言えば、仕事が少し楽になり、
本来帰るべき時間帯に帰れるようになった事だろうか。
ここんとこ、残業代要らないから早く帰らせて~!!って感じだったからなぁ。

やっぱり朝早いんだから、夜も早く帰らないと体もたないよ。
始発終電生活は1年のうちに2ヶ月間だけ許可するようにしよう。うん!

そんなわけでちっと一息。
こんな余裕な時ほど体調崩すんだから気をつけねば。
(実は少しノドがイガイガするんだよね >_< )


さて今日は帰ったら何すんべ。
借りたっきり見てないで妹に奪われたセカチューでも見ようかしら。
号泣!?
[PR]
by akbuzz | 2004-12-22 19:49 | 生活