ド田舎敷島の住人による雑記


by akbuzz
カレンダー

<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ボコボコ凹凹

昨日の凹み状態から復活できず。
目覚めて最初に思ったことは「あ~、車凹んでるんだっけ(T_T)」
全て自分がマヌケだっただけに、悲しいかな自己嫌悪に陥るのみ。

そんな1日は、朝からファイルサーバーダウンの悲劇で始まる。
先輩出社を待って復旧手段教えてもらいつつ復旧トライ。何とか復活。
ん~、ぼちぼちこの辺も学習していかねばですな^^;


そんな絶不調な状況、仕方が無いので?今日の仕事はEXCEL VBAで遊んでみる。
・・・もとい、ちょっと前から簡単なアプリの依頼があったので、
気分転換にやってみる。久々のVBAなのですっかり記憶喪失。
とりあえずモーグとか見ながら思い出しつつ、
なんとか形付ける。
エラー処理とか全然入れてないものの、とりあえず使えそうなので
一発配布。ちょこちょこエラー処理入れて要望聞いて微調で完成かな。

ん~、せっかくの楽しい仕事が1日かからず終わってしまうとは。。。
あとは情報収集&整理&雑用&先週末の残確認こなして月曜日終了。

私が関係しそうな打ち合わせをやってたが・・・。
今日は月曜だ、知るかっ!!
カロトさんヨロシクっす。決まったと~りに素直に働きますんでm(_ _)m
あっしは、体育館が呼んでいるんで・・・( ̄ー ̄;


そ~いや、今日からO氏がXIAMENだ。楽しんじゃってるかしら???
餃子はオススメよん♪ぜひ!(香菜が食べられればね~。)
Yahoo!であもい日記なるものにヒット!他にも居たか、このネタ(笑)
あとでじっくり読んでみよう^^;
[PR]
by akbuzz | 2005-02-28 18:43 | 生活

やっちまった( iдi )

車凹んだ(T_T)

合宿からの帰り・・・。ではなく、地元の裏山の雪道・・・。でもない。

近所の洗車場(>_<)



尾瀬から早々に家帰って、用事こなし、ヒト7日の線香上げに行って、
ふと 「そ~だ、給油と洗車してこよう」 と思ったのが運の尽き。

いつものセルフ式ガソリンスタンドで、給油。そこで洗車しようと思ったら、4台待ち。
「ん~、これは20分コースだ、待ってられん!」

ということで、子持の17号沿いの洗車場へ。
洗車マッシーンに投入し、ちょっと離れた販売機前でコーヒー飲んでると・・・。

「ぱきっ」



ん?

・・・あわわ、きゃっ、きゃりあ ぐわぁ~~~!



キャリアあるよボタン押し忘れてました。
前後ともやられました。
キャリアの土台が曲がりました。
車体が計8箇所凹みました。
私自身も凹みまくりです(T_T)


キャリアの土台は家に帰って速攻プライヤーで補修。鉄板まっすぐに戻したので、なんとか大丈夫でしょう。
車は・・・。アウチです(>_<)

とりあえず、ハトコの板金屋に緊急連絡。
夜状態を見に来てもらう。10万円コースっぽ( ´△`)
3月休日セコセコ格安コースでやってもらえる事になりました。ありがたや。
といっても、いいお値段になるでせぅ。


あのままセルフのスタンドで待ってりゃ、洗車機勝手にキャリア回避してくれたのになぁ~・・・。
「急がば回れ」風で「金無きゃ待っとれ」って感じだね。
あ~ぁ、高けぇ~洗車になっちゃったなぁ・・・。
もう冬場は洗車機入れません。今年はキャリア積みません。(;>_<;) エーン
[PR]
by akbuzz | 2005-02-27 23:29 | 雑記

雪山合宿@尾瀬

今日から毎年恒例の会社系雪山合宿@尾瀬 でございます。
今年は、うちの会社のメンツは10名くらい?あとはその家族?と、今回はゲストで私の仲の良い?
親会社の知人も参加。
全部で16人でしたかな。結構な数です。

今年も例によって、尾瀬岩鞍2日券コース。
今回はず~っと雪降ってました。寒いっす。
けど、時間帯によってゴンドラも空いていたし、なかなか良い感じに滑れました。
西・北側斜面は雪もやわらかかったしね♪
夕方には大満足。


4時過ぎに宿に帰って、フロ->一杯->メシ->仮眠->宴会 のフルコース。
メシの後、買出し行ったり準備してくれた皆さん。ありがとうございました。
アタシは限界を感じて寝てしまいました。申し訳m( _ _ )m

宴会はぼちぼち飲みました。というのも、宴会目にチョコチョコ飲んでたもんで^^;
テレビ見て、ジェンガして、気づいたら寝てて、いつの間にか片付けしてたので、手伝って、
布団敷いて爆睡。

相変わらず合宿はハードです。
[PR]
by akbuzz | 2005-02-26 23:45 | 趣味

ねむひ(>_<)

いやぁ、1週間殆ど仕事していないとはいえ、なかなか疲れております。
今日も予定の仕事終わらず(T_T) 割り込み多すぎ。

ま~い~や、こんな週もあるさっ。
こんなストレス、雪山で解消すべし!すべし!すべし!!!(ー_ーメ)

とりあえず帰って寝ます。
あ・・・。妹の雑用が待ってるんだった。
何だよぉ~o(><)o
[PR]
by akbuzz | 2005-02-25 21:25 | 生活

復帰

なんだかんだで、約1週間、特殊な生活を送っていると、通常の生活に
戻るのに苦労する。全然ペース掴めず(>_<)

とりあえず、今週の準特急仕事を、それなりのペースで片付ける。
がっ、数日サボると訪問者も多いもので。。。思い通りには進まないもんだ。

そして何故だか飲んで帰る。
ねぇミンナ、何で今日飲んだん??
まぁ、嫌いじゃない(というかスキ)だからいいんだけど。

ん~、雪じゃっ!!
[PR]
by akbuzz | 2005-02-24 23:23 | 生活

葬儀でひと段落

ここ一週間ばかりのあわただしさも今日でヒト段落。
ん~、ちっとばっかし疲れたぞ。

今日は朝9時出棺ってことで、ギリの8時起床でシャワー浴びて何とか準備。
睡眠3時間。激しく眠い。
式場は、渋川広域のしらゆり聖苑
やっぱり冬場はポックリが多いのか?混んでました(>_<)
参列者220~240人くらいかな?立ち見が出るほど大盛況。幸せなことです。

坊主は若坊主だったので、やっぱり読経ヘタ。
MCのオバちゃんの、孫ネタを使った絶妙な進行?で思わず涙。

そして・・・。昨日逝った若干2名は今日も逝きっぱなし^^;
一人(おっさん)は式場のトイレに篭り、焼香間に合わず、
もう一人(弟)は式場まで辿り着けず・・・。
ったく、ど~しょもね~なぁ~(+_+)

そんなわけで、とりあえず何とか無事?終わりました。も~グッタリ。

夜はゆっくり・・・。できればよかったんだが、
教育委員会に登録団体の会議へ呼び出されていたので、渋々参加。
ツマラン話で、あぁ退屈。
[PR]
by akbuzz | 2005-02-23 23:59 | 地元話

寝ずの爆笑(≧∇≦)

久々の会社。なんだか浦島君状態。
とりあえず、mailを150件ほど読破&20件ほど返信。
そして週報書いて雑用して午前終了。むむむ、1.5日休んだだけなのにorz
午前中のうちに仕分けしてたので、今日は特急業務だけで勘弁してもらう。
といっても、特急だけで十分満腹の19:30終了。

んで帰ったものの、高崎で接続空き1時間弱という事態へ(>_<)
仕方が無いので(!?)、東口の居酒屋莫莫にて一杯。
「店員の中からxxちゃんを探せ♪」とかいうイベントをやっていたが、知るかっ!!

この一杯にはさらに深い訳があって・・・。

敷島に戻ると隣の家では親族だけでチョコっと通夜やってる訳で。
ぜ~ったい、ミンナ酔っ払いな訳で。
そんな中、私しらふで乗り込めない訳で。
ほろ酔いで参加するしかない訳ですよ!!


・・・いやいや、ホロ酔いでよかったよ。
想像以上のテンション。既にこの時(11時ちょい前?)に、
瓶ビール2ケース半弱空いてたんだと。オッサン7~8人で( ̄ー ̄;
そこへ私と弟参戦。敷島ハイテンション選手権。あっという間にビンビール3ケース制覇!
スミマセ~ン、瓶終わりました~!!
仕方ないので続いて缶スーパードライ登場( ̄ー ̄)v


そして泥酔くん達に止めを刺したのは、必殺の花酒
やはり奥の手ってのは持っておくべきです、ハイ。
2名(オッサン+我が弟)完全に逝きました。通夜なのに逝きました^^;
オッサンのほうは、夜中に3度、ロズウェル事件の宇宙人並に両脇介護状態。
そして台所で公然ワイセツ罪。当分笑いのネタゲット♪
弟のほうは、自宅に戻って、便器を抱えて寝ていたそうな・・・。

宴は2時頃まで、訳の分からぬまま続いたのでありました。
その間、主役のはずの故人は、戒名をネタに笑われ、ロング線香で放置^^;
こんだけ盛り上がる通夜も珍しかろう。故人も浮かばれた!?・・・ハズ。

おっさん達は2時過ぎに揃って電池切れ。
ハトコと私の20代コンビで5時まで線香番。
しかも飲み物は緑茶or花酒。そう花酒。ロックで!!
・・・けっこ~キタたね。

明日の葬式や如何に!?
[PR]
by akbuzz | 2005-02-22 23:59 | 地元話
ここ数日、人生の最後をどのように迎えるのか?私の周囲では皆が思い思い考えただろう。

私の祖父、そして曾祖母は、一瞬にしてその時を迎えた。
周りに殆ど迷惑を掛けず逝ってしまった二人は、優しくもあり厳しくもある。
祖父が亡くなってもう十数年。
叔父は自分の親の最後に立ち会えなかったことを今でも悲しんでいる。私の父も口には出さないが同じだろう。


まだまだ元気な祖母も、親族に顔を見せ終わったら、そこで終わりにしたいと言っている。
表現は悪いが、近所や知人に「見舞い」という名の見世物にされるのは嫌なんだと。
確かに気持ちは分かる。

私は・・・。どんな形でも良い気がしている。
独りは独りで私らしいし、誰かに看取ってもらえるならそれは非常に幸せなことだし。
出来ることなら苦しみは少ないほうが有難いかな。


そんなわけで、ここ数日お騒がせしておりました私の親族、
本日未明、意識戻らぬまま旅立たれました。75歳。
おじさん、幸せだったかい?
[PR]
by akbuzz | 2005-02-21 23:26 | 思想

状況変わらず

昨日夜、ひたすら待ちわびた自宅待機に我慢できず、夜な夜な高崎へ繰り出す。
酒も飲めないから映画。狙ってたオペラ座の怪人を見る。
結構面白かったよ。ファントム、自分、不器用ですから・・・。って感じ?(笑)
かなり”オペラ”ってるから好き嫌いあるかもね。まぁ気が向いたら見てみてください。


そんなわけで、やっぱりアラートモード中の私は、チロっと遊んですぐ帰り、携帯枕元に爆睡。



朝は8時から行動。といっても病院への顔出しは午後にするとして、午前は物置作り。
カインズ@子持こいざわに物置の元?を取りに行き、
持ち帰って親父と2人で組み立てin蔵の中。
何故蔵の中に物置?と思うだろうが・・・。チュー太対策とか、棚代わりとかそんな感じ。
なんせ蔵の中って「空間」しかないからね・・・。


昼になって弟が帰省。病院によりつつ帰ってきたらしい。奴も義理堅い。
叔父と祖母も一緒に戻ってきたので、昼飯食べ一休みして、父・母・弟・妹、そして私は病院へ。
1時間半程度かな?様子を見て、今日は退散。

ん~、徐々に昇圧剤の量も増えてきたし、足の色も紫に・・・。
ちょっと辛いトコロだよ(>_<)
[PR]
by akbuzz | 2005-02-20 21:34 | 生活

待機中

昨日の今日で、とりあえず私は諸々運転手&雑用役として待機中。

亀じいさんは、夜中に血圧が急変し、危険な状況へ。
何とか人工呼吸器で生き延びている。
親父と祖母は夜中に病院行ってきて、落ち着いたところで帰宅(3:00AM)


朝は自宅の雪かきをし、7時過ぎに妹を前橋まで送りに行く。
奴は今日学校のイベントで、演劇やらなんやらの発表会らしい。
面倒な時に重なったな・・・。母親も観覧予定だったが急遽中止。従姉妹に全てを託す。


私は妹を送ったその足で病院直行。土曜の朝8時だけあったまだ道も病院も空いている。

病院には亀じいさんの長女夫婦が泊まって看ていたらしい。かなり疲労している。
とりあえず1時間くらいは寝て、メシは食べているから良かった。
亀じいさんも熱が上がってしまっている(40℃近いらしい><;)が、それ以外は安定しているとのこと。
とはいうものの、人工呼吸器ってのは見てて辛いものがある。
ただ、今の状態なら数日は大丈夫だろうとのこと。


1時間ほど様子を見て、長女夫家の親御さんが来てくれたので私は退散。
駐車場で親父の従兄弟と遭遇。ついでに帰り道で、親父と祖母ともすれ違う。
みんな昨日も夜中までいてくれたのに、今日も朝からとは。。。頭が下がる。


私は帰り道に、来客に備えて缶ジュースやら菓子やらを買出し。
我が家には心配した近所各位からの電話や訪問が結構あったらしい。
有難い事だ。



とりあえず今日はこのまま待機予定。
夜中頑張った人たちは仮眠モードに入っているから、居間で留守番&電話番でもしながら
仕事でもしてよう。
[PR]
by akbuzz | 2005-02-19 15:06 | 地元話