ド田舎敷島の住人による雑記


by akbuzz
カレンダー

<   2005年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

1/4

例えばさ、ケーキを○で買って来て、1/4を切って食べると、結構食べたなぁ~って気がしない?

今日で今年の1/4が終わるわけですよ。
皆さん結構食べた?

私は結構食べた感があるかな・・・。
なんだか余計(想定外)な事が多くてねぇ~。
「コノ件も予想の範囲内です」とかコメントしてみたいものです。

ともかく、そんな事いっている間に、あっという間に1年って終わってしまうのですね。


とりあえず、次の1/4を少しでも楽しむべく、まずはGW目指して突っ走ろう♪
[PR]
by akbuzz | 2005-03-31 23:59 | 生活

野球+サッカー

今日は言わずと知れたサッカーW杯予選 日本代表戦。
当然世間様はテレ朝川平慈英に共鳴し、川添さんの頭にくぎ付けになる日です。

かく言う私は、代表戦を録画して出社。
仕事で見られないわけではない。(確かに普通に帰ったら全然見られないんだけど)
今日は会社の野球部練習 @富士見グラウンド。
運動不足(ホントか!?)解消のためには参加しない訳にはいかない。

しかし、代償は「生中継でW杯予選を見られない」 ということ。
松木安太郎級の悔しがり方をしてもいいくらいの無念さです。

しかしそこは欲張りな私たち。
「サッカーを見ながら野球の練習をする」という暴挙に出る。
携帯テレビ。世の中には素敵な産物があるものです。
セルジオ越後も大絶賛の解説をしてくれる一品です。


そんな世紀の発明を傍らに、私たちは球と戯れる。
自分の打順がまだ先と判断した瞬間、パブリックビューアーへ転身。
そして時に球との戯れ。そしてまたパブリックビューアー。

とにかくこ~して私たちは「運動の春」を楽しんだのでありました。



いやいや、とりあえず勝ち点3取れてよかったよ・・・。
[PR]
by akbuzz | 2005-03-30 23:11 | 趣味

ビックリした( ̄Д ̄;)

朝、起きられないかと思った( ̄△ ̄)
腰痛すぎ!ヤバイ。

太股の付け根~ケツ~腰 と痛みがくる。これ、前もあった症状。
結構マッサージとか通った気がする。マズイ。
ただ気長につきあっていくしかないよな・・・。
とりあえず明日からはコルセット持参で。はい。
明日の野球練習も抑えめでやろうかな^^;



そ~いや、最近なんか妙に自分の中で焦りが・・・。
何をそんなに焦ってんだか知らないが、急激に恋人募集中モードになってしまった(^◇^;)
いやホント、暇な人 これこれ考えない?マジで(笑)
それにしても男はタケーな。こりゃ本気モードの男vsサクラ女っていう構図が良く分かる(笑)


ぶっちゃけ、意中の人ってのは居ますよ。これでも(笑)
随分前からね。
まぁ、ソコは何事も起こらないでしょうけど。。。^^;
気長に行きましょ~。(って言ってる割に焦ってるのはドノ男!?)

まぁ~、春だし、頑張ろうかね、独り身諸君。 やっぱりクローネンベルク参戦!?(笑)
[PR]
by akbuzz | 2005-03-29 23:07 | 生活

こっ、腰がっ・・・(>_<)

まいった。ケツから痛い

超疲労性腰痛

だ。
時々あるんだよねぇ。決まって激しく運動したとき。

そりゃそうだよな、半年振りにピッチャーやって、しかも5回?6回?を完投して、
その後、ソフバを2時間、結構なレベルの中でやって、最後は2時間半のロングドライブ。
きますよ。そりゃきますよ。私も若くは無いんです。


一日じーちゃんみたいな調子で頑張りました。

銀行行ってもじーちゃんです。
農協行ってもじーちゃんです。
体育館行ってもじーちゃんです。
バレーの動きもじーちゃんです。

・・・。
折角の休みなんだから、もっと若いところに行かせてくれ~o(><)o


ん~、若さを取り戻すためにも、恋がしたいです。恋が。
落ちてませんか~?余ってませんか~?
無料で引き受けますよ~。どうですか~?
・・・その前に腰だな^^;
[PR]
by akbuzz | 2005-03-28 23:15 | 生活
日曜日のピッチングが妙に調子良かったので、調子こいて・・・もとい、忘れないように記録。
ソフトボールに何の興味も無い方は読み飛ばすべきでせう。
あ、多少なりともピッチャーやる可能性のある方は、屁理屈のひとつとして見てもらっても良いかも。


まずはじめにお断りしておくが、私はド素人。
まともに野球・ソフトを教わったことは無い。
独学で学んできた方の理屈を色々聞いて、そして出来上がった我流。
なので、技術的な面に関しては、アイデアのひとつ程度で見てもらうのが良いと思う。


まず、私のピッチングのポイントは心理・精神面、技術面 でそれぞれ2箇所ずつチェックポイントがある。
その計4箇所のポイントを今回は解説。

【心理・精神面 -1】 立ち上がりのチェックポイント

私の場合、立ち上がりが2回ある。当然1回の守備。これは誰でも当然だろう。
私は他に、2回の守備も非常に注意が必要になる。というかヤラレルのはたいてい2回。
それぞれ別々のチェックポイントになるんだが、細かく言うと、、、
1回・・・とりあえず投球練習含めストライクが先行すること。どうせ緊張するんで形は問わない。
2回・・・確実にアウトを取ること。形は問わない。1~2失点は許容範囲。
なぜ2回かというと、1回は結構緊張していて、丁寧に行くから意外に失点しない。
でも2回はその1回終わりの油断+大抵攻め疲れがある為、失点しやすい。
そんなわけで私の立ち上がりは2度って話。


【心理・精神面 -2】 ボールを受け取って~投球動作開始 のタイミング

サークルの中でボール貰って、プレート踏んでから、キャッチャーサイン見て、
その後セットに入ってちょっと待ってから投球モーションに入る。
まぁ、普通ですよね。
その間に、深呼吸?を2回。セット入ってから肩揺らすとボークになっちゃうから、
肩が揺れない程度に、腹で2回。タイミングが説明しにくいんだよね。。。
まぁ、この一連の流れの中で2回するんです。それがポイント。
これが落ち着くんだ~!! 上がり症の人は是非お試しアレ。2回ですよ、2回。


【技術面 -1】 重心

私的にちょっと解釈・理解の難しい問題。
要は重心低いと結構いい球行くんです。
ただ、そう、難しいのが、重心下げるんだけど、「ストライドは変えない」事。
むしろ、意識的にちょっと短めにするの。
分かるかなぁ~。説明しにくいなぁ~。でも分かってほしいなぁ~。
まぁ純粋に私の感覚なんですけどね^^;
歩幅が短いのに重心が下がる。コレが不思議。でもそうなんだよなあ。
自分の姿を客観的に見てみたい・・・。


【技術面 -2】 握り

私の持ち球はストレート。それだけ。
ただ、握りは2種類。野球で言う4シームと2シームってやつです。
私の感覚的には、
4シームは伸びる感じ+右バッターの外角へスライダー気味もしくは内角高めにまっすぐ行く感じ。
2シームは落ちる感じ+真ん中低めor右バッターインローへシュート気味に行く感じ。
投球戦術的に、握りを変えていく・・・のが普通だけど、私の場合は、基本的にそのときのフィーリング。
まずは4シームで握ってみて、そのときに収まりが悪ければ2シームへ切り替える。
だからサインとかじゃないんだよね。
さらにぶっちゃけると、私の場合高めの球は1試合に2回くらい。
殆どは低め。高めは持っていかれるってのと、コントロール付かないってのが理由。
だから、私の一存で握りを変えても、あまりキャッチャーには関係ないんですよ。
そんなわけで、握りを使い分ける投球術。これが私の最大の秘密♪


こんなとこですか?
プレートの使い方とか、バランスとか、色々あるかもしれないけど、
個人的にはそこまで意識してないかな。本能の赴くまま・・・。って感じ(笑)
どう?上級でしょ♪
[PR]
by akbuzz | 2005-03-28 16:15 | 趣味

意外?痛快?

参った。

なんと春の大会初戦突破ヽ(・_・;)ノ



まさか、半年振りのピッチングでストライク入るとは^^;
まさか、昨日一日バット振っただけで3安打とは^^;

・・・僕って天才!?(笑)



いやはや、体は覚えているもんですね。
何とか試合になってよかったです。というか、勝ったので最高の結果かしら?
スコアは15vs2くらい?完勝。
個人的にはベストピッチの試合かしら?ん~、練習しないほうがいいのか^^;

そんなわけで、次は4月後半らしい。これまた随分先だなぁ~・・・。


夜は元バレー仲間たちの練習にお邪魔。
これまた、意外に?絶好調。ブロックはね。
つ~か、今までどおり・・・?1年前とかわらず?かな。
楽しかったので良かったです。


そしてそこから群馬まで帰宅。
あ~腰いてぇ(>_<)
[PR]
by akbuzz | 2005-03-27 23:14 | 趣味
ということで、引越し準備もあるので、ウェアをしまってみた。
その他、一部冬物も・・・。
これで冬型に戻るとツライぞぉ^^;

そんでもって、強風の中、バッティングセンターへ繰り出す。
なぜなら、明日はソフトの春季大会開幕初戦だから。。。
半年ほど、ボール投げてない&バット振ってない。
さりげない・・・わずかながらの・・・ちょっとだけの・・・抵抗!?

というわけで、雪山モードから一気にグラウンドモードに切り替えた本日。
さ~、明日頑張るぞ~!!
(とか言いながら、ボードの処分セールとか見に行ったりして^^;)
[PR]
by akbuzz | 2005-03-26 23:57 | 趣味

寒いはずだ・・・。

今朝うちは雪降ってたんですけど。。。
地面白かったんですけど。。。


今日はこれから会合。
Fさん送別会出られなくてゴメンなさい。私の体は予約順制度なんで・・・。
まぁ、僕はそんなに・・・。ね。^^;
[PR]
by akbuzz | 2005-03-25 19:11 | 地元話

そ~いや春なんだね。

ファナの「再生の朝」と、ケツメの「新生活」という、何の関連性も無い曲が詰め込まれている私のmp3プレーヤ。
そんな2曲で春を感じる今日この頃です(笑)

最近の曲といえば、m-floの新曲DOPAMINE
好きなんだけど、途中に妙な声が・・・。聞き覚えある・・・。
絶対SOUL'd OUTの妙な声の奴だろ。
嫌いじゃないけど、濃い!濃すぎる!!加減ってのは出来ないもんかね・・・。
まぁ、あの歌い方のキャラ崩すわけにゃいかんのだろうなぁ~。
重ねて言うが、「嫌いじゃない」んだけどね。。。


それにしても寒みぃ~な・・・。これホント「さくら」4月上~中旬に咲くんかいね?
[PR]
by akbuzz | 2005-03-24 23:31 | 生活

雨・・・。

なんだかなぁ~。
昨日の今日でテンション上がらず。
しかも雨だし。

何とか仕事こなしましたって感じ?
というわけでゴメン、何も無いわ。ネタも気力も。。。

あっ、GWにゴルフ誘ってもらえたから、練習しなきゃ。
・・・倉庫からゴルフセット出すのかぁ~。出るかしら^^;
[PR]
by akbuzz | 2005-03-23 22:55 | 生活