ド田舎敷島の住人による雑記


by akbuzz
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

#2大気の構造2

気温は高度が上がるごとに下がります。1km上昇するごとに-6℃。
いくらなんでも、これはご存知ですよね?
でも、これって対流圏の話だって知ってた?

高度11kmより上の成層圏って所は、高度とともに気温が上昇するらしい。
そして成層圏界面って所を境に、中間圏に入るとまた温度が下がっていきます。
さらに中間圏界面って所が最も温度が低くて、そこから熱圏に入るとまた上昇します。

なんだか良く分かりませんね^^;
ただ、少なくとも「熱圏」が熱い事だけは確かです。そりゃそーです熱くなかったらJAROに訴えます。
[PR]
# by akbuzz | 2001-04-17 22:43 | 気象予報士

#1 大気の構造

秘技、ソフト屋アート♪

     |                     |
     | 外気圏                |
     |                    電離層
500km+                     |
     |                     |
     | 熱圏                -+-
     |
 80km+     <-- 中間圏界面
     | 
     | 中間圏
     | 
 50km+     <-- 成層圏界面  -+-
     |                      |
     | 成層圏               オゾン層
     |                      |
 11km+     <-- 対流圏界面  -+-
     | 
     | 対流圏
     | 
  0km+----------------------------

オネガイ、ちゃんと表示されて~!
[PR]
# by akbuzz | 2001-04-11 18:36 | 気象予報士

開幕宣言!

密かぁ~にスタートしたコノ企画。

「気象予報士」狙います!!



タイムスタンプを2001年扱いにしますので、日付ソートトップには来ないでしょう。
ひっそりこっそり、追加更新していきます。
基本的に、私の覚書中心です。本がなくても復習できるようにね♪

なんで突然かというと、、、気付いたのです。

「MOUSは無駄!」



だって、簡単だし、しょっちゅうテスト受けられるテンション上がんないんだもん^^;
アレに関しちゃ、時々テクを身に着ける程度でも十分やっていけることが判明。


んで、よりによって何で気象予報士かというと・・・。

「自分、農家の長男ですから・・・」



もし気象データとかで、ビニールハウスの開閉制御とか、田んぼの水門開閉とか、
除草剤の配布量とか・・・。制御できたら楽ちんジャン?
そんな夢のような老後を目指すための第一歩であります。

ちなみに、天気図とか実は苦手・・・。
まぁものは試しだ。やるだけやってみよう!

だいたいねぇ、石原良純が合格してんのに、僕が合格しないわけがない!
めざせ3回で合格!(かな~り弱気^^;)
目標は現実的にね…。
[PR]
# by akbuzz | 2001-04-11 18:25 | 気象予報士